情弱を脱すると人生イージーモードになれる

生き方

牧瀬です。

今回はですね、一人で稼いで生きていくというのが、実はさほど難しくはないんだ・・・という事を理解しましょう、って話です。

 

最近、YouTubeにある僕の動画のコメント欄にこんなコメントがありました。

 

・確実に稼げる

・年収〇億円

・好きなことして稼ぐ

・ずっと正社員のままで幸せなのか?

というような甘い蜜に誘惑され洗脳される前に「闇金ウシジマくんpart3」を観てから考えてみてください

 

・・・これ、僕に向けて言ってるんでしょうねぇ・・・

とりあえずツッコミどころは色々とあるのですが、最初の「確実に稼げる」以外はまあ・・・僕もたまに言ってますかね(笑)

 

ただ、なんでしょうねぇ・・・この方、僕が誘惑されて洗脳されちゃってると思ってるんですかね?

ここは意味不明です。

 

申し訳ないが、誘惑しているのは僕の方です。

・・・あれ?なんか僕が怪しい詐欺師みたいに聞こえるなぁ(笑)

 

なーんて、ここが多くの人が勘違いというか、俯瞰して見れていない部分でしょうかね。

 

はっきり言います。

世の中のマーケティングやセールスの手法と、詐欺の手法は同じです。

 

この世界は、需要と供給があり、企業の競争があり、ありとあらゆる心理的誘導を駆使して、人々の購買意欲を煽り、お金が流れています。

それで経済が成り立っているわけです。

 

CM、広告、通販番組、そこら辺に甘い蜜はたくさん転がっているという事に、この方は気付いていないようです。

 

ある一部分だけを見て、「これは詐欺だ」とか、思っている時点で「情弱」と言わざるを得ません。

 

そもそも、「エンタメ」である、闇金ウシジマくんに影響されちゃっている時点で、どっちが洗脳されているんだか・・・って感じです。

 

闇金ウシジマくん

 

まあ・・・

観たことないですが。

 

 

人間社会は誰かの思惑で動いている

 

ビジネスを学んでいくと、今まで何気なく観てきた、テレビCMやバラエティ番組、報道、これらの見え方が変わってきます。

 

・どんな興味付けをしようとしているのか?

・どんな効果を使っているのか?

・最終的に何を売りたいのか?

・誰に配慮して報道しているのか?

 

何も知識がない以前の僕は、何気なくテレビを見ている事が、誰かの思惑で自分の思考が誘導されている・・なんて感じる事なく生きていました。

 

ですがよくよく考えてみれば、メディアだってどうすれば視聴者に響く情報発信ができるか常に考えているわけですし、CMを打っている企業や代理店だって、どうすれば購買意欲を掻き立てる表現ができるかと常に試行錯誤しているのです。

 

様々な人々の思惑がつまっている、人間の心理に訴えかける手法というのは至るところで使われているんですよね。

 

それらマーケティングや心理学を学ぶという事は、世の中の様々な心理誘導の流れを読めるようになるというわけです。

 

そういった人間の心理を誘導する手法というのは、政治の世界でも当たり前のように使われています。

 

要するに、世の中は人間の心理を誘導することで経済が回り、行動すら誘導されて、人間社会というコミュニティが成り立っているんですね。

 

そして、その手法を悪用する人間も世の中には存在します。

それが詐欺師です。

 

ここではっきりさせておきたいのが、詐欺師というのは、この人間の心理を誘導するという手法を悪用する輩なわけで、手法自体が悪なのではなく、それを悪用して人を騙す詐欺師が悪なのだという事です。

 

たとえ心理を誘導されて商品を買ったとしても、買って良かったと思えればWin-Winとなります。

詐欺に遭って不幸になった、という話と同じに考えるのは違うという事です。

 

何より、その手法を否定して禁じてしまったら、モノが売れなくなり、世の中回らなくなります。

 

こういう本質的な事を知っていると、詐欺師に騙されなくなるし、余計な物も買わなくなってくると思うんですよね。

 

欲しいモノなんて人それぞれ

 

では、モノの価値とは一体何なのか?という事を考えてみます。

 

例えば宝石の値段、

これって、宝石に興味がある人には結構重要な情報なのかもしれません。

 

でも、宝石に全く興味がない人にとっては、どうでもいい話ですし、そんなモノに高いお金を払うなんて意味不明な行動という風に思ってしまいます。

 

要は何が言いたいのかというと、価値のあるモノなんて、人それぞれって事です。

 

そして多くの人が、自分が欲しいと思ったモノには、惜しみなく投資します。

 

日本の社会というのは非常に恵まれているので、最低限生きるための保証というのはされてますから、人々は欲求を満たすことに対して投資するんですね。

 

・豪華な食事

・ファッション

・趣味趣向のための道具、サービス

・酒、タバコなどの嗜好品

・その他、欲求を満たすモノ、サービス

 

こういう娯楽的なモノです。

 

こういったモノというのは、人それぞれ選ぶものは違うとしても、センスだとか、多少の好き嫌いの差という認識で、ある程度理解できる範疇だろうと思います。

 

僕も、こういった娯楽的なモノを欲しがる、欲深い人間ではあります。

 

ですが、僕はそういうモノよりも、「自由」が欲しいと思う人間です。

 

・満員電車に毎日乗って、通勤する

・雑務に追われながら、毎月のノルマに追われながら、精神をすり減らす

・残業の毎日で、自分の時間すら切り売りしなければならない

・そもそも残業したって、お金にならない理不尽さ

 

こういうのが心底嫌だと思う人間なんです、僕って。

 

だから自由を手に入れるために、どうすればいいのか?

って思っていた時期が、自分の中で長い間あったんですよね。

 

 

洗脳から覚めた瞬間

 

でも、以前の僕は、冒頭に出てきたYouTubeコメント欄のコメント主みたいに、嫌だと思っても、抜け出すことなどできない、人生なんて耐えて生きていくものなんだ・・・

 

なんて諦めて生きてきたんですね。

 

でも、ビジネスを学ぶ機会を得て、ちょっとビジネスを学んだだけで、おや?・・・何か様子がおかしいぞ・・・

みたいな感覚になったんです。

 

そして、世の中を俯瞰して見てみたら、それこそ自分が今までずっと「洗脳」されて生きてきたという事に気付いちゃったんですよね・・・

 

僕は幼い頃から、いい大学に行き、いい企業に就職して・・・それが幸せな人生だ、みたいな事を親や教育者に言われまくってました。

 

その影響で、僕自身も「まあ、そうなんだろうな」みたいな感じだったんですが、今となっては「それはなんで?」という思考は全く持っていなかったな、と思ったりします。

・・・結局大学は行かなかったですが(汗)

 

他には

「お金は大事、

だから貯金して、いざという時に備えなさい」

 

というのも何となくで、「じゃ、貯めるか」ぐらいにしか思ってなかったですし。

 

まあ、思ったけど、ネットビジネスで稼ぐまで貯金なんてほぼなかったですが(笑)

 

とにかく、

メディアが発信している情報、人が言ってる事・・・

これらを何となく、「ああそうなんだー」みたいに思考停止状態で受け入れている・・・これをやめない限り洗脳からは脱する事はできないですし、情弱のままです。

 

以前の僕は、大金を稼げる人は学歴もあって、能力もチートで、元々所有している資金もとんでもない人だけだと「思い込んで」いたわけです。

 

でも、世の中を冷静に見てみれば、学歴もスキルもない人が青天井に稼いでいるし、一度は高みに登って名を馳せた人が、何らかの要因で地に落ちた・・・みたいなニュースを見ても、何年か後にまた復活して富裕層になっていたりする。

 

これってなんで?ってちゃんと考えた事あります?

 

まあ、なんか能力がある人なりのやり方があるんだろう、ぐらいにしか思ってなかったんですよね・・・昔の僕は。

 

でも違ったんですよねぇ・・・

能力なんて関係なかったんです。

 

お金を稼ぐのも、型があって、その仕組を構築していくだけだったんです。

「知っているか、知らないか」これだけだったんです。

 

ちゃんと知ろうと思えば、今までだっていくらでもチャンスがあったという事実。

 

まあ・・・これを知った瞬間は後悔しましたね。

 

ですから、この記事を読んでいるあなたは、闇金ウシジマくんなんかに影響されて、自分が洗脳されている事にも気づかないまま生きている人みたいにはなって欲しくないと思います。

 

知識を得れば、生きていく事が今より少し簡単に思えてきますよ。

 

シンプルに、死ぬほど辛い事に耐えていかなければならないなんて、おかしいと思ってください。

辛いなら、辞める方向で考えていくべきです。

 

なんなら、今すぐ辞めてもなんとかなるでしょう。

 

ここは日本ですよ?

食いっぱぐれて餓死することなんて無いですから。

 

知識を得ることにより、

お金を稼ぐ事も、あなたが考えているよりはるかにハードルが低い事にも気づけるはずです。

 

希望を持っていきましょう。

 

 

では、また。

 

 

 

 

牧瀬 隼人

学歴もスキルも無い
凡人40代。
ごく普通の
サラリーマンが
ネットビジネスと出会い、
人生が激変。
WEBマーケターとして、
稼ぐ為のマインドや
ノウハウ中心に
貴重な情報を発信していきます。

牧瀬 隼人をフォローする
生き方
牧瀬 隼人をフォローする
ストレスフリーな人生
タイトルとURLをコピーしました