【振り返り】ネットビジネスを始めて何が変わったのか?

ビジネス

どうも牧瀬です。

今回は、僕がネットビジネスを学んで感じた事、そして実際やってみて何が変わったのか?

という話です。

 

今現在、会社を辞めたいと思っている人や、現状を打破したいと思っている人って大勢いると思いますが、かくいう僕自身、そういう思考を持っている人間の一人です。

 

そういう想いがあったからこそ、ネットビジネスの道に進むという行動に出たわけなんですが、ある程度成功している今に至るまでは、色々紆余屈折あったりしました。

 

ストレートにここまでこれれば良かったんですが、そう簡単にはいかない面もありましたね。

 

でもまあ、それでも今何を思うかというと、

ありきたりなんですが、やっぱ行動することが大事で、行動して本当に良かったな・・・っていう感想。

これに尽きます。

 

結局は最後に覚悟を決めて行動できるかどうか?

これで人生どうなるか決まってしまうんですよ。

 

今現在もモヤモヤして、くすぶっている人っていると思うんですが、現状を変えたいと思っている自分とちゃんと向き合えば、結論は出るはずなんですよね。

 

てな感じで今回は

そんな風に思っている人たちの後押しを少しでもできればいいなと思います。

 

 

どうせやるなら早くやるべき

 

 

まず先に結論から言うと、ネットビジネスをやってみて、どうだったか?

 

本当にやってよかったなぁ・・って思います。

 

ただ、同時に後悔みたいな感情もあるんですよねぇ。

 

なぜかというと、

「あぁ・・・なんでもっと早くこのビジネスをやっていなかったんかなぁ」

「なんでもっと早く見つけられなかったんだろう?」

 

って、マジで思いました。

 

ネットビジネスに出会うまでの僕の思考はというと、

「自分なんて、なんの能力もないし、学歴もない。

努力してこなかったんだから、こんな人生になってしまうのは自業自得」

 

って諦めて腐ってました。

 

まー、今から思うと、

このクヨクヨ腐った思考していた時間が本当に勿体なく感じます。

 

そんな事考えていないで、とっとと行動起こしてしまえば、もっと若いうちから人生謳歌出来ていたわけで・・・

 

アホだったなぁ・・・

 

僕の場合は病気を発症したことによる、「危機感」が最後の後押しだったんですが、どうせなら健康なうちに、やりたいことできるうちにやった方がいいですよ、マジで。

 

リスク云々考えるより、「後悔」することが人生で一番不幸だという事を認識するべきなんです。

 

 

「不労で稼ぐ」というのが本当に存在すると知った日

 

不労所得・・・・

憧れる言葉です。

 

僕も若い頃から、働かずに収益を得る方法は何か無いものかと、模索してました。

 

・不動産投資

・FX

・ギャンブル

 

・・・これらを挑戦しようとしました。

実際やってみたのもあります。

でも、どれもリスクが大きいですし、元手がないと勝率も低いんですよね。

 

やってみて、上手くいかなくて、

「ああ、現実ってやっぱり厳しいな・・・」

 

と、変にネガティブな意味で、世の中悟った気になっていました。

資産もない一般市民が勝てる市場なんて、あるわけがない。

それが当たり前だと思っていました。

 

そんな「情弱」だった僕でしたが、今振り返るとそんな過去の自分が別人のように思えてなりません。

それぐらいバカバカしい思考回路だったなって・・・思っちゃうんですよね・・・

 

ビジネスを学ぶと、見える世界がどんどん変わっていきますし、学んでいく過程で色々な事を知っていきます。

 

ある意味ショックでしたよ・・・

なんせ、それまで僕が見てきた世界なんて、ほんの一部の小さな世界を見ていただけで、本当の世の中の仕組みなんぞ、まるで分かっていなかったって事に気付いたんです。

 

そして、お金に対する考え方も変わっていく自分に気付きましたね。

 

「世の中、カネが全てだ」

昔の僕はこう思ってました。

でも今は、そこまでお金に執着してません。

お金なんて、人間社会で使う便利な道具でしかないって思うようになりました。

 

もちろん、あるに越したことはないですが、お金で殺し合いが起きたり、人を騙してまで手に入れようとする輩なんていうのは、愚か極まりないと思います。

 

まあ、そう思えるのは、今がそこまでお金に困っている状況では無いというのもありますが、それよりも、「お金を稼ぐ」という事・・・しかも大金を稼ぐという事が、特別な能力では無いという事実を知ったからです。

 

「不労で稼ぐ」

これはほんの少しの知識を得ることで、誰でもできるという事を知ったんですよね。

 

 

お金より価値があるもの

 

そんなこんなでビジネスを学んでいった結果、変わったなと思う事の一つ目が・・・

 

それは「知識を得て、世の中俯瞰して見れるようになった」

という事ですかね。

 

お金に対する見方も変わったし、お金より価値があるものとは何か?

という結論も自分の中で見いだす事ができました。

 

何かというと

「お金を稼ぐための知識を得る」です。

そう、ここも「知識」なんです。

 

知識が増えていけばいくほど、深い思考ができるようになり、色々な事に気付けるようになって、人生がよりイージーになっていくという実感を持つことができました。

 

ほんと、知っているか知らないかだけで、人生は大きく変わってしまうと感じたんです。

 

お金って、そのものを持っていても、使ってしまえば無くなってしまいますよね?

当たり前ですが。

 

ですが、稼ぎ方を知っていれば、いくらでもお金を生み出すことが可能です。

ですから、お金と知識・・・どちらの価値が高いかなんて、言うまでも無いんです。

 

本質を見失わないためにも知識は必要

 

「世の中はカネで動いている」

これはビジネスを学んでいくとガチで実感できます。

 

なぜそうなるかというと、世界中多くの人が、昔の僕みたいに「世の中カネが全て」と思っているからです。

 

だから、お金というのは世界中の人々が抱く、お金に対する執着を反映して血液のように流れを止めることはありません。

 

誰しも、お金というのは「大事なもの」という教育を受けて育っています。

ですんで、世の中ほとんどの人が、お金は「大事に使うもの」という認識です。

 

まあ当然ですし、それが間違いだという事では無いのですが、その認識がいき過ぎると、お金に対する執着度が増大し、お金に対して間違った思考を生み出していく事になります。

 

お金というものは手に入れることが難しく、何よりも価値があるものという「洗脳」に深くハマってしまうんです。

こうなると、お金の信者と化してしまって、本質が見えなくなってきてしまいます。

 

例えば、実際は同じ価値の宝石が2つあって、一方にはべらぼうに高い値段、もう一方は本来の価値相応の値段を付けたとします。

 

この状況ならば当然、安い値段をつけた宝石の方が売れると思ってしまいがちですが、実際は高い値段を付けた宝石の方が売れてしまうんです。

 

・高い値段の宝石=価値がある宝石

・値段(お金)=絶対的な判断基準

 

お金の信者になってしまうと、こうやって盲目的な判断をしてしまうんですね。

 

まあ、特に宝石なんてものは素人には価値がわからない品ですから、判断材料は値段ぐらいしか無いんで、自動的に決めつけちゃうんです。

 

面白いですよね。

お金は大事で、無駄遣いはダメだという思考が染み付いているはずなのに、その思考を逆手に取られて、仕掛ける側の思惑に乗せられて搾取されていくわけです。

 

まず、ここで立ち止まって考えてもらいたいのが、さっきも言ったんですが、お金なんてものは結局人間が作り出した、便利な道具でしか無いですし、値段を決めているのも人間なんです。

 

自分自身がお金という単なる道具に振り回されていないか、一度客観的に考えてみるのもいいと思います。

 

で、そこまで思考を巡らせていくと、この世界で動いているビジネスやお金の流れなんかを学ぶ事が、重要なんじゃないか?

みたいな気付きがあると思うんですよね。

 

そういう仕組みを学んでいけば、自分で稼いでいく事も可能になりますし、投資してお金を増やす事もできます。

 

そして、その知識は結果的に自分のお金を守る事にもなるんです。

 

 

知識を得て価値観が変わった今

 

僕はビジネスを学んでいった結果、最初の目的であった「稼ぐ」という事はできるようになりました。

 

でも仮に、同じ金額をGoogleのプラットフォームに依存するビジネス・・・

例えばYouTuberだとか、ブログのトレンドアフィリで稼いでいたら、僕の今の心境と同じではなかっただろうなと思います。

 

なぜかというと、「知識という土台」にしっかりどっしり乗ったビジネスと、Googleのアルゴリズムの変更などで、どうなってしまうかわからない他者依存の不安定なビジネスでは、メンタルというのは全く違ってくると思うからです。

 

極端な言い方をすると、仮に今やっている僕のビジネスが、なんかのキッカケで全て消えてしまったとしても(ありえないですが)知識という「資産」があるので、いくらでも再生できる自信があります。

要は、気持ちの余裕があるんです。

 

稼ぐという事に関しても、ビジネスを学んで知識を得る前と、学んだ後の僕自身の思考の違いっていうのがあります。

 

これって、正直うまく伝わるかどうかわからないんですが、

稼ぐという事は、作業した分の対価をもらうという「労働思考」からまずは脱出しないと、結局何をやっても労働して、小さなお金しか稼ぐことはできないんです。

 

稼ぐというより、価値提供して、それに対する対価・・・

価値を感じてくれる人たちが集まってくれれば、結果的に収益というカタチになる、という事が理解できるかどうか。

 

商売というのは人と人で行うものです。

 

顧客という「ヒト」を感じる事ができていないと、長く稼いでいくのは難しいと思うんですよね。

モノが売れて「よっしゃ、儲かった!」・・・だけで完了してしまう思考ではダメなんです。

 

「買ってくれた人は、果たして価値を感じてくれたのだろうか?」

「何か疑問があるなら質問して欲しい」

 

こういう思考になれる人は長く稼いで行けると思うんです。

 

ですから、僕自身、大きく変わったなと思う事の二つ目は、

「どうやったら稼げるだろう?」から、

「どういう価値を提供して、どのように顧客を勝たせる事ができるのか?」

という思考の変化です。

 

でもですね、これって冷静に考えてみると、商売における「基本中の基本」だと思いませんか?

 

僕だって、会社員では営業をやっているんで、こんな基本的な事は十分に分かっていたはずなんです。

 

ですが、ネットビジネスというのは、実際に相手の顔が見えない部分がほとんどなんで、こういった超基本的な事ですら、見失っている人が多い業界です。

 

ですから、まあはっきり言ってしまうと、「ライバルのレベルが低い」業界でもあるわけです(笑)

 

そういった、超基本的な事に気付いただけで、頭一つ抜け出してしまう世界・・・どう思います?

 

実践している人たちはレベル低いし、まだ実践していない人たちはネットビジネスに偏見を持っているし・・・

僕はそんな「ブルーオーシャン」を優雅に泳がせてもらっています(笑)

 

あんまり言うと怒られそうなんで(誰に?)この辺にしておきますね。

 

そんな訳で、今回のまとめは

・もっと早くネットビジネスをやっておけば良かった(笑)

・ビジネスを学んだら世の中の仕組みが見えてきた

・知識が増えると稼ぎ方も分かってきて、人生イージーモードに感じるようになる

・お金に振り回されるのなんかバカバカしい

・ちょっと本質を理解しただけで、ライバルのレベルが低い世界になる

 

こんな感じです。

 

僕が実践しているネットビジネスは、主に無料メルマガで発信してるので、良かったら登録してみてください。

 

ではまた